一伸建設 サイト管理者ブログ

写真好きなサイト管理人が不定期に、現場の写真や工事施工例、
また折々の御所市や葛城市の風景の写真などを載せています。

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< なぞ工事発見! | TOP |

2020.09.15 Tuesday

奈良県さんへの要望記入

0

     

    奈良県(県土マネジメント部さん)に

    意見要望を提出する機会をいただきましたので、

    「工事成績採点の考査項目別運用表(主任監督員用・総括監督員用・検査員用)の公表」

    について要望させていただきました。

     

    工事成績採点の考査項目別運用表というのは、

    沖縄県や熊本県など複数の県市の技術管理課さんなどで公表されている

    役所の監督員さんたちが持っている採点に関する注意事項が記載された

    採点表のことです。

     

    例えば、熊本県の採点表はこんな感じです。

     

    各評価項目の下に赤字で採点に関するルールが細かく記載され、

    更に青字で注釈が付けられています。厳しいが非常にわかりやすいです。

    ちなみに当社は熊本県の採点表を参考(たたき台)にして

    奈良県さんに合わせた書類を作っています。

     

    奈良県さんでは工事成績評定書類一式が公開されていますが、

    こういう監督員さんが持っている採点表については公表されておりません。

     

    でも、これは絶対に公表したほうが検査の透明性が上がって、

    奈良県さんのためにも業者のためにも良いと思うんですよ。

    採点内容が改定されるたびに公表していただきたいです。

     

    そうしていただければ、

    業者は現在のように「今年はどんな採点方法に変わってるんやろうか(−−;?」

    という不安を抱かずに現場に着手出来ますし、その採点表を事前に熟読することで

    目標点数も定めた上できちんと計画的に有用な書類だけを作成し、

    これまた現在のように「成績に関係のなさそうな不要な書類を念のために提出する」

    という事をしなくてもきちんとした点数が出せるようになります。

    それでなくても最近は、働き方改革とは逆行して

    提出すべき書類が増える一方となっているので、それは非常に有難いことです。

     

    竣工検査の際に、お互いに採点表を持参して検査を行えば、

    採点する側の監督員さんたちや検査員さんも

    「採点表のここにですね、赤字で書いてある通りです。

     これとこれが足りないので評価できません。」と採点表を業者に提示し

    客観的・明確に書類の有無などを業者に説明出来ます。

     

    明確な根拠を提示されれば、業者が監督員や検査員の採点に不満や疑惑を抱いて

    トラブルになることも少なくなってくることでしょうし、竣工検査後に起こりがちな

    「なんで今回はこんな点数低いねん!」「いや適性です。」

    「なんで評価されてないのか説明してください!」

    「言えません。」「書類が足りないからです。」「採点が変わったからです。」

    なんていう業者と監督員の間の揉め事は格段に減ると思います。

    これ、お互いのストレスも軽減にはバッチリだと思うんですけども?!

     

    総合評価落札方式の育成型に「工事成績型」が導入され、

    工事成績の重要性が増した昨今は尚更でしょう。

    平成31年4月の工事成績評定の改定時から急激に採点が厳しくなったという話も

    耳に入ってきています。

     

    成績評定の内容自体はほぼ変わってないのに

    採点基準だけが急に厳しくなるというのは業者には納得いかない話です。

    去年通りに書類を提出したのに「これでは評価出来ません。」って言われても???

    「それアナウンスされてないし!聞いてないし!!

    そりゃ揉めますよ(^^;?

     

    年間の工事受注件数が少ない業者にとってはホント、

    工事成績評定は謎だらけのブラックボックスみたいなものです。

    採点表を公表することによって発生するデメリットは無いと思います。

     

     

    奈良県さんには、公表に踏み切っていただければ、、、と思いますね。

     

    個人的には、かなり以前から

    自分が担当している現場の竣工検査の際や

    土木事務所で所長さんや主幹〜監督員さんなどと会話をした際に、けっこうマメに

    「採点表は公開してくださいよー。所長会議(主幹会議)で話題に上げといてくださいよー。」

    なんて話題に出してはいたのですが、今回は要望という形で記載させていただきました。

     

     


    ▲top